農業女子〜25歳は女子なのか?〜

25歳から始める農業。
分からないことだらけの毎日。
育児と両立出来るのか?

順調なの…か?

9/27

小松菜40束の収穫のみ!



9/28

前日収穫した分を

早朝祖父と共に市場へ。


セリの人とか仲買の人とか

祖父の知り合いにご挨拶。



小松菜1束50円×40束=2000円。



この日は他にも

小松菜を出してる方2人いて、


1人は

長さあって虫食い少し茎細め。


もう1人は

長さあって虫食い酷い茎細め。





前者の方は私と共に高値。


後者の方は1束25円。




値段が2倍違うと恐ろしいね。




そしてまたまた小松菜40束収穫。


ちなみに昨日から

ラインのタイムラインを使って

小松菜販売してます。



注文がちょっとずつ来てます☆


友達価格で売ってるけど、

市場の値段よりちょい高いくらいで

配達してますよー(・∀・)





午後からは

最初に蒔いた白菜の2回目の間引き!



白菜菜(はくさいな)として

売るかー?

ってなったけど、

虫食い酷いから

娘の保育園の先生とかに

配りました☆⌒d(´∀`)ノ




9/29

朝から市場ー!


小松菜メンツ変わらず。


低値の人の小松菜…

虫の卵ついてるー(´・ω・`)



仲買の人と話したら、

「あの酷い小松菜

押し付け合いで難儀したわー」

とのこと。



そんな言葉を教訓にして、

私は真面目に虫食い処理します。




ちなみに一番高値だったー!

って言っても値段変わらずで!


昨日同じ値がついた方のは、

40円に下がってたけどね。




小松菜の相場下がってきたのかなー。





明日水曜日は

市場が休みになったり

ならんかったりする日で

仲買の人も少ないため

出荷しません。


ってことで今日の収穫は

LINEの注文のみ!

3束だけなのでちゃちゃっと!!




そして

1回目に蒔いた白菜に

追肥して土寄せ。


2回目に蒔いた白菜では

草取り。



そーしたら!

気付いたんです!



数本の白菜が!!!



ネキリムシによって

枯れているのを!!!!!





こーんな感じ。



急いでネキリムシの薬撒きました。



念のため1回目に蒔いた方も。




そして2回目に蒔いた白菜も

追肥と土寄せ。





ほうれんそうと

小松菜の方に移動して、

残ってた間引き。


水やり。






なんか疲れたけど

充実してて楽しい。


農業やってると

年寄りの人らには

「若いのにえらいね!」

って褒められるけど、


「年寄りなのにすごいね!」

って思ってる。



そしてなーんにもえらくない。


だって楽しいしさ。




若いから動けるんだしさ。





勤めてたころは

人間関係とか最悪だったから

憂鬱だったけど、


農業関わってるの家族だし。


手伝ってくれるから

感謝しかない。




ま、喧嘩もするけどね(・∀・)





明日は

ほうれんそうと小松菜の種蒔き予定。



土曜日に

ほうれんそう2000円分の注文あるため


金曜日に

ほうれんそう収穫予定。